おはようございます!
minaです。

スッキリと晴れた、気持ちのよい朝ですね晴れ
さすがに、雪もだいぶ解けましたね。
先日雪が降った翌日は、道路が凍結して危なかった汗
自宅から北条までの往路では、スリップしたのか、路肩でひっくり返っている車を2台も見ました。
こわ~…がーん…
私も気をつけなきゃ!

さて。
先週末の邸宅見学会の報告をしましょう!


さすがに、冷え込んでいるだけあって、見学者の数も少なかったです。
ただ、その分、見学者の皆様とゆっくりお話をすることができましたよ~にこにこ
寒い中、お越しいただき、ありがとうございました!


そして。
今回はなんと、見学会を行っている裏で、邸宅に眠っていた“火鉢”が復活しました!!


【NPO友の会会員のTさんによって、火鉢が陽の目を見ようとしています】



【火鉢の中に残っていた灰をふるいにかけて、ゴミを取り除きます】



【ボランティア会員のKくんも、黙々と作業に取り組んでくれました】



【そして…ついに、復活!!】



【ふぅ…なんとも優しい温かさ…ずっとこうしていたいものですな】



邸宅内でのガイドも寒いですが、玄関前での受付係は外の空気に当たりながら、じっと寒さに耐えなければいけないので、この火鉢の存在はとてつもなく大きいんです。

しかも、火鉢って、器になっている陶器の部分は熱すぎず、ちょうどいい温度で、手を当てていると、じんわりと温まることができます。

この冬の救世主ですね!!ハート
もちろん、火には気をつけなければいけませんが。

こんな感じで、今年最初の公開日を過ごしました。

それにしても、矢中の杜で活動をしていると、四季の移り変わりをしみじみと体感できます。
あー、冬ってこんなに寒いものだったんだっけなぁ、とか。
年中、エアコンが効いている空間に慣れると、そういう感覚が希薄になってしまいかねませんよね。

矢中の杜では、冬だけじゃなく、春も、夏も、秋も…窓から入ってくる風を感じたり、庭園の植物を眺めたりする中で、季節の温度や彩りを改めて感じることができます。
大事にしたい感覚ですね。



さて、次回は2月5日の冬の北条市での公開です!


今回は、地域のイベント日ということで、矢中の杜でも特別企画を考えております。
見学会も、いつものようなガイドツアー制ではない方法を検討しているところです。

近日中に、詳細をお伝えしますので、ご期待くださいねキラキラキラキラ



【おまけ:見学会後、小田地区のどんど焼きに参加。お正月飾りなどを出してきました】




同じカテゴリー(邸宅公開)の記事画像
【北条竜巻1周年】邸宅特別公開&ガイドデビュー!
5月の公開予定と新しいガイドの誕生!
【4/6-7邸宅公開】あいにくの天気にもかかわらず
【2/9】邸宅公開と新しい工事と
12月の活動予定の変更のお知らせ
12月の活動予定
同じカテゴリー(邸宅公開)の記事
 【北条竜巻1周年】邸宅特別公開&ガイドデビュー! (2013-05-08 15:54)
 5月の公開予定と新しいガイドの誕生! (2013-05-04 20:37)
 【4/6-7邸宅公開】あいにくの天気にもかかわらず (2013-04-07 20:22)
 3/23 邸宅公開中止のお知らせ (2013-03-22 20:36)
 【2/9】邸宅公開と新しい工事と (2013-02-12 00:16)
 12月の活動予定の変更のお知らせ (2012-12-08 14:45)
Posted by 矢中の杜の守り人 at 09:53│Comments(0)邸宅公開
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。