こんばんは。
minaです。


矢中の杜には、様々な絵画や掛け軸、屏風などがあります。
掛け軸は、このブログでも何度か紹介したとおり、季節に応じて展示替えもしています。
皆さんも見ていただけましたでしょうか。


が、今回の主役は【衝立】です。
ここしばらくの間、本館の表玄関を入ったところの壁に立てかけていた、あの大きな衝立です。

【こちらです】



一枚板を用いて、片面には野菜や果物類、もう片面には魚が絵が描かれています。

【採果図の面】



【海魚図の面】



サイズも大きく、とても重厚な印象なのですが…
残念ながら土台となる足部分が紛失しており、自立できない状態でした。

【こんな感じです】



どこを探しても土台が出てこないため、どうしたものかと思案していました。
結局、自分たちで作ってしまおう!ということになり、地道に製作に励んできました。

それがついに完成したんです!!


【製作過程:四寸の木材をカットし、土台の形に削っていきます】





【それを着色し、衝立にフィットするように隙間を埋める部材も製作】





【できあがった土台部分を本体に嵌め込み、ついに完成!!】



【横からみると】



どうでしょう!?
それなりにいい感じに仕上がったと思いませんか?


こうやって書くと、簡単そうに見えますが、結構な苦労や時間を費やしての成果なんですよ~。


完成した衝立は、自分の足で立って、玄関ホールで皆さんをお迎えしています。

見学の際にはぜひ土台部分にも注目して見てくださいね。
(ただし、素人による製作なので、温かい目でみてください 笑)

それでは、今日はこの辺で。

同じカテゴリー(邸宅庭園の修繕・整備)の記事画像
工事経過:コンクリート打設
別館の足場が取れました
工事経過:本館西側石階段と3/16邸宅公開中止のお知らせ
工事経過:本館西側石階段配管工事
工事経過と平沢官衙遺跡芝焼き
工事経過
同じカテゴリー(邸宅庭園の修繕・整備)の記事
 工事経過:コンクリート打設 (2013-03-26 20:44)
 別館の足場が取れました (2013-03-12 09:09)
 工事経過:本館西側石階段と3/16邸宅公開中止のお知らせ (2013-03-06 19:51)
 工事経過:本館西側石階段配管工事 (2013-02-24 23:45)
 工事経過と平沢官衙遺跡芝焼き (2013-02-01 21:54)
 工事経過 (2013-01-17 22:37)
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。