2012年04月09日

“おめでたい”庭の色

こんにちは。
minaです。

今日はすっかり春の陽気晴れ
さすがに花々も嬉しそうです。

さて、ここ最近矢中の杜でよく話題に上るのが庭の花々。
その色彩をみると、とってもおめでたいんです。

まず、“紅”の花。
そう、椿です。
邸宅の敷地内に入ると大きな楠の木が目に入りますが、その後ろで鮮やかに咲き誇っています。




そして“白”の花。
これは本館玄関前で見事に満開となり、前回、前々回と投稿のあった白木蓮です。
あ、この花については既知の通り、コブシか白木蓮かでいつも議論が繰り広げられます(笑)

ただ、調べたところ

・白木蓮の花は首を持ち上げて上(もしくは斜め上)を向いていますが、コブシは枝の向きに逆らわず、横向きや下向きに咲く。

・コブシには花が咲いている時に花の付け根に一枚の葉が付いているが、白木蓮にはない

・蕾も花もコブシより白木蓮の方が大きく、花びらも肉厚

などの違いがあるということで、これを踏まえると矢中に咲いているのは白木蓮じゃないかと思いますね~。
なので、私は白木蓮と書きました。

【何かと注目を浴びる“白”の花】



以上、紅白の花々が本当に見事です。


さらに、紅白の中間色、ピンクの花もこれまた見事です。

まずは乙女椿。




そして、遅咲きの梅。
この梅の木はこの冬に奥庭から移植したばかりので、今年は咲かないかな~と言っていたのですが、先日のイベントの初日に咲き始めました。
まるでイベントを応援してくれるかのよう。
あっという間に満開になりました。




さぁ、あとは桜を待つのみですね!
(といっても庭に桜はないのでお隣の北条小学校の桜を眺めさせてもらうのですが笑



同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
ミニピアノ復活♪♪
咲いた♪咲いた♪
HP作り打ち合わせ@秋葉原ダイビル
本年も大変お世話になりました
明日で2012年活動納めです
昼下がりのおやつ日和
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 ミニピアノ復活♪♪ (2013-04-12 22:51)
 【提灯取替え】お礼の挨拶 (2013-04-03 23:59)
 咲いた♪咲いた♪ (2013-03-15 20:36)
 HP作り打ち合わせ@秋葉原ダイビル (2013-01-23 09:12)
 本年も大変お世話になりました (2012-12-27 15:18)
 明日で2012年活動納めです (2012-12-21 00:48)
Posted by 矢中の杜の守り人 at 17:26│Comments(1)日々の出来事
この記事へのコメント
その梅、もしやすーさんファームの梅子さんですか!?
だとしたら嬉しい限りですな〜★
Posted by kko at 2012年04月09日 21:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。