2012年04月17日

オリジナルポスト

こんにちは。
minaです。

少し前の話。
ちょうど今から1か月前のころですが、2011年度内に私たちの手でできる最後の整備として、表門の改善に取り組みました。


その際に活躍したのが、これ。
さて、何でしょう?





昔のアサヒビールの木箱です。
印字されてる文字やロゴマークがレトロでなんともかわいい!!ハート

これがあるモノに変身です。
それは、矢中の杜オリジナルポスト~!!キラキラ


なんでポストを新たに手作りしたのかというと、殺風景な表門を少しでも改善しようと門脇のブロック塀の前に竹垣を作ったのがきっかけでした。


元々のブロック塀↓



竹垣製作後↓



なかなか、いい感じ♪と喜んだのはいいものの、実は元々の矢中の杜のポストはブロック塀に作り付けてあったので、このままでは竹垣がポストを塞いでしまって郵便物が受け取れない!汗
ということで、新しいポストが必要になりました。


それなら、既製品のポストじゃなくて、手作りでオリジナルのポストにしよう!ということになり、登場したのが先のアサヒビールの木箱です。

これをベースにしながら、屋根には竹垣に合わせて竹を用い、蓋の取っ手は矢中に残っていた“がいし”をつけて、手作り感満載のポストに仕上がっていきました。




最後に、手彫りの〒マークと“矢中の杜”のアイコンをくっつけて、完成~!!キラキラ




決して豪華でも高価でもないけど、とっても味のあるポストができました♪
あ、写真では写ってないですが、アサヒビールのロゴマークはポスト側面にちゃーんと残してますよちょき

“矢中の杜”にお越しの際は、こんなところにもちょっと目を向けてみてくださいね。


ではでは。


同じカテゴリー(邸宅庭園の修繕・整備)の記事画像
工事経過:コンクリート打設
別館の足場が取れました
工事経過:本館西側石階段と3/16邸宅公開中止のお知らせ
工事経過:本館西側石階段配管工事
工事経過と平沢官衙遺跡芝焼き
工事経過
同じカテゴリー(邸宅庭園の修繕・整備)の記事
 工事経過:コンクリート打設 (2013-03-26 20:44)
 別館の足場が取れました (2013-03-12 09:09)
 工事経過:本館西側石階段と3/16邸宅公開中止のお知らせ (2013-03-06 19:51)
 工事経過:本館西側石階段配管工事 (2013-02-24 23:45)
 工事経過と平沢官衙遺跡芝焼き (2013-02-01 21:54)
 工事経過 (2013-01-17 22:37)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。