こんばんは。
minaです。


このブログでも何度か取り上げている、北条小学校の児童たちによる「矢中の杜クリーン作戦」。
今週木曜日は、いつもの草取りから少し趣向を変えて、チューリップの球根を植える作業を行いました。


この球根は、NPO法人つくばアーバンガーデニング経由で、筑波メディカルセンターのご好意によりいただいたものです。
たーくさんあるので、児童のみんなと一緒に植えることとなりました。



集合したら、“北条のばあば”から今回の作業について説明が。




手分けして、このプランターに植えますよー!




たくさんの球根。花の色は、幸運の黄色です♪




それぞれ手に持って…




しっかり植えてくれました。




「みんなが植えてくれたチューリップは来年の春に咲くよ~」と言うと、


「じゃあ、来年入ってくる1年生のために植えたの~?」と聞いてきた子がいます。


「そうだね、新入生が来る時に咲いてたらいいね」と返すと、


「うん、来年私の弟が1年生になるの!咲いてるといいな♪」とのこと。
優しいお姉ちゃんだねぇ。




ホント、綺麗に咲くといいですね!

ちなみに、このプランターはご希望の場合は差し上げることもできます。
一緒に咲かせたいという方いらっしゃったら、ぜひご連絡ください♪♪




北条小学校といえば、9月に5年生の授業で「北条米スクリーム」の開発経緯について話す機会がありました。
先日、そのお礼にと、5年生のみんなからお手紙の束をいただきました。




「北条米スクリーム、食べたことあるよ!」とか、
「北条米スクリームについていろいろと知ることができてよかった!」とか、
さらには「矢中の杜のお掃除もがんばってるよ!」などなど。



う、う、嬉しいっ…。

こんな風に広がりを持つなんて、作ってた当時は想像してなかったです。


北条小学校の児童たちが地域に愛着を持つきっかけに多少なりともなってるのだとしたら、苦労した甲斐があるってもんですね。


このお手紙、大切にしますね。


同じカテゴリー(邸宅庭園の修繕・整備)の記事画像
工事経過:コンクリート打設
別館の足場が取れました
工事経過:本館西側石階段と3/16邸宅公開中止のお知らせ
工事経過:本館西側石階段配管工事
工事経過と平沢官衙遺跡芝焼き
工事経過
同じカテゴリー(邸宅庭園の修繕・整備)の記事
 工事経過:コンクリート打設 (2013-03-26 20:44)
 別館の足場が取れました (2013-03-12 09:09)
 工事経過:本館西側石階段と3/16邸宅公開中止のお知らせ (2013-03-06 19:51)
 工事経過:本館西側石階段配管工事 (2013-02-24 23:45)
 工事経過と平沢官衙遺跡芝焼き (2013-02-01 21:54)
 工事経過 (2013-01-17 22:37)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。